お知らせ・ブログinformation

2019.02.25
外壁の接着剤はメンテナンスフリーのカギ

こんにちは(*^_^*)

壁工房がプロデュースするメンテナンスフリー住宅。

そのモデルハウス建築の様子をレポートしております!(^^)/

今回は、前回に引き続き外壁のお話です~✨✨

前回、前々回のレポートはこちらをご覧ください ↓ ↓ ↓

「外壁の施工に入りました!」

「外壁こそメンテナンスフリーに」

そしてそして、外壁の最終回は「接着材」のお話。。。

いよいよ核心に迫って参りました!

外壁のメンテナンスフリーを語るには接着剤の話無しでは語れません。

今回、外壁で使用している接着材は、エポキシ系と呼ばれる

接着性、耐熱性、効果収縮が小さく、弾力性がある接着剤です。

特に弾力性があるということがメンテナンスフリーには重要で、

接着部分に弾力があると、揺れに強くなります。

そうです、地震の際にも剥がれ落ちにくくなるのです。

熊本地震の際にも、1枚も剥がれ落ちなかったと報告されております!!

災害に強い家、重要ですよね。

ただでさえ大変な状況でのお家の修繕は、

極力減らしたいものです。

また、この外壁タイルは汚れにくい塗装もされているのです!✨✨

タイルには、雨と一緒に汚れが流れていく処理がされており、

汚れが溜まることなく、雨と一緒に洗い流されていきます。

お家の顔となる外壁が、汚れにくいのは助かりますよね~!(*^_^*)

住む人に優しく、心身と経済的な負担が限りなく少ない家、

それがメンテナンスフリー住宅。

そんなメンテナンスフリー住宅モデルハウス建築の様子を、

引き続きレポートして参ります!

モデルハウス⾒学
宿泊体験予約はこちら

メンテナンスフリーの手がけた家に「実際に見て」「宿泊」

モデルハウス⾒学